読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAマイル(賢者の石)とファンタスティック旅ガエルの自力旅行計画魔法使いの旅

ANAマイレージ、マイルの貯め方、カード、海外旅行の冒険記、海外旅行(航空券・ホテル・オプショナルツアー)の全自力計画のやり方と世界のニュース等のブログ

MENU

日露会談の結果!日本の大失態。 北方四島で共同経済活動、協議入り合意 「領土」進展なし

世界のニュース

f:id:tabigaeru:20161216183917j:plain

 

www.sankei.com

 

 安倍晋三首相は16日、来日中のロシアのプーチン大統領と首相公邸で共同記者会見し、北方四島での「共同経済活動」実現に向けた協議開始で合意したと発表した。平和条約締結に向けた重要な一歩になるとの認識でも一致した。両首脳は関係省庁に、漁業や観光、医療などの分野で協議を始めるよう指示する。

 北方領土の帰属問題では進展がなかったとみられる。首相は活動実施のための「特別な制度」の交渉開始で合意したと説明。プーチン氏は首相のロシア訪問を招請した。

 両首脳は一連の成果をまとめたプレス向け声明を公表。「両首脳は平和条約問題を解決する自らの真摯な決意を表明した」と明記した。領土問題に関し、首相は「しっかりした大きな一歩を踏み出すことができた」と強調する一方で「解決にはまだまだ困難な道が続く」と述べた。

 

 

今回の日露会談が終了しました。

 

相互の主張が折り合わない為、会談に付き物の共同宣言はなく共同声明という形をとりそれぞれ声明を発表する方式をとった。

 

 

 

mainichi.jp

 

経済活動交渉推進で合意 共同声明

共同声明の内容は上の記事にも寄りますが、只々失敗に終わったとしか思えない結果でした。

 

酷いの一言安倍政権発足以来の大失態です。

 

何で、北方領土を返還させる立場の日本政府が、ロシアの希望を要望で北方4島を開発しないといけないのでしょうか?

 

私達、日本の国の領土です。

なんでロシアの主張など聞き入れる必要が有るのでしょうか?

国際司法に訴訟すべきではないのでしょうか?

 

経済協力をするにも、何でロシアの希望を聞いて、日本が4島の開発を???

 

開発をロシアの希望を聞いたのなら、ロシアの主権を認めた事になるでしょ?

なんで安倍さんの側近はそんな事も分からないのですか。

そこでもし開発協力して、日本が良い土地にしても、礼を言われて「日本に感謝しています。これでもっとロシア国民が暮らせます」と言うだけでしょ。馬鹿なのでしょうか?

そこでもし、日本が開発しなければ今度は「日本が約束を履行しないから領土交渉は一生行いません」と言うだけ。どちらにしても日本の行動待ちという事になります。

どう転んでも日本に不利な条件だらけの共同声明を決めた事になります。

 

これは世紀の大失態です。

 

いつまでも安全保障条約が無い状態が異常だから……と理由をあげました。

しかし、どうして平行線ではいけないのでしょうか?

 

安全保障条約がない事が逆にロシアへの足かせであるのは明白じゃないでしょうか?

だからそれの協力と安全保障条約を自分に有利に結ぼうとして話を出しているのではないでしょうか?

ロシアにはアメリカの傘下の日本との条約の締結が出来ていない事が脅威なのだからそれを最大限に利用して、4島の返還を行えば、安全保障条約締結とミサイル網の範囲からなどの条件をチラつかせ場良かったのでは無いのでしょうか。

 

何もかもロシアの得にしかならない共同声明。

 

最も日本に損にしかならない条件です。

 

これじゃ会談前の方が良かった。

 

70年以上の待月日が流れたのに、会談前より後退した会談だと言えます。

 

残念でならない。 自分の土地をロシアの土地と訴える不法占拠の人間の為に開発援助すると約束をしてきた、負の記念日になりました。

 

改めて日本の交渉技術の低さに悔しい気持ちになる、最悪の気分の日になりました。